写真館のお仕事、こんな悩みありませんか?

予約管理に手間がかかる!
日程調整も大変

シャトルはWeb予約機能を搭載。予約内容がリアルタイムでスケジュールに反映されるため、重複や調整ミスを防ぎ、管理の負担を軽減します。

スケジュールやスタッフ配置が
わかりづらい

予約状況をカレンダーやタイムスケジュールで一目で把握。画面を見ながら、カメラマンやお支度担当の配置もスムーズに行えます。

リピーター様の情報を
きちんと把握したい

過去の撮影履歴をすぐに確認可能。Web予約も、登録済みのお客様と簡単に紐付けでき、スムーズな対応を実現します。

納品ミスや作業の抜け漏れを
無くしたい

納品に至るまでの入稿や修正などのタスクを管理。状況や期日遅れを簡単に把握し、納品漏れやミスの削減ができます。

撮影以外の来店や
お支度予定も管理したい

衣装見学などの来店予約や、お支度時間の管理も可能。撮影前後のスケジュールも、まとめて把握できます。

入金状況の把握、
売上管理が手間になっている

撮影ごとの入金確認や入金漏れの管理が簡単。月別・プラン別の売上状況もすぐに確認でき、経営の見える化に役立ちます。

『SYATORU(シャトル)』は、写真館での実運用と現場の声をもとに改良を重ね続けてきました。多業種向けシステムにはない、写真館ならではの機能をしっかり備えています。

写真館に「ちょうどいい」理由があります。

Point1

写真館専用システム

シャトルは、写真館での実運用を通じて現場の声を反映し、今も改良を続けている、写真館専用の業務システムです。

Point2

写真館に寄り添った
プラン設定

初期費用と月額料金だけでご利用可能。ご利用人数に応じて、1名向けの個人プランから店舗向けプランまでご用意しています。

Point3

カスタマイズも可能

標準機能でも十分にご利用いただけますが、カスタマイズも可能です。お気軽にご相談ください。

※カスタマイズ費用が別途発生します

Point4

インストール不要な
webシステム

データや機能はすべてクラウド上に保存されるため、面倒なインストールは不要。インターネットに接続できるPCやスマホがあれば、すぐに使い始められます。

どなたにも導入しやすいプランをご用意しました。

IT導入補助金を活用すると、初期+月額(最大2年分)
半額または1/3の金額でご利用いただけます。

スモールプランを数名で使いたい、店舗が複数などの場合、以下の追加プランをご利用いただけます。

※価格は全て税抜表示

IT導入補助金とは?

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が業務の効率化や生産性向上を目的にITツールを導入する際、 その費用の一部を国が補助してくれる制度です。

シャトルは、IT導入補助金「通常枠」の対象ツールとして登録済みです(2025年6月12日認定)。導入に関して補助金の申請が採択されれば、導入費用の最大 2/3 の補助を受けられる可能性があります!

通常枠とは?

通常枠は、日々の業務をIT化・効率化し、売上向上を目指す事業者のための補助枠です。

  • 予約・顧客管理の効率化
  • 集計・レポート業務の自動化
  • 顧客サービスの質の向上

補助率と補助額

補助対象者の条件 補助率 補助金額
一般的な中小企業・小規模事業者 最大1/2 5万円~150万円未満
地域別最低賃金+50円以内で3か月以上雇用しており、
その従業員が全体の30%以上いる事業者(※)
最大2/3 同上

※個人事業主も申請可能です。

導入までの流れ

  1. ヒアリング・ご相談
  2. 補助金申請
  3. 補助金採択結果通知
  4. ご契約
  5. システム導入準備・運用開始

⚠️ IT導入補助金の注意点

  • 補助金は後払いです。
    補助金は導入完了後に交付されるため、一時的に全額自己負担となります。
  • 交付決定前の契約・支払いは補助対象外です。
    申請前や交付決定前に契約・購入を行ってしまうと、補助金を受け取ることができません。
  • 開業1年未満の事業者は申請が難しい場合があります。
    確定申告書類などの提出が必須のため、開業直後の方は要注意です。
  • gBizIDプライムの取得が必要です。
    補助金申請には、事前にgBizID(行政サービス共通認証)のアカウントが必要です。
    取得には数日〜1週間程度かかる場合があります。
  • SECURITY ACTIONの宣言が必要です。
    情報セキュリティに関する自己宣言(SECURITY ACTION「一つ星」以上)を行う必要があります。

シャトル導入に関して、書類作成から提出まで、サポートいたします。

※有償サポートとなります。

すべてのプランで全機能が使えます。操作もシンプルで安心。

機能一覧

• web 予約
• スケジュール管理(カレンダー機能)
• フォト撮影/ 来店予約管理
• ウェディング撮影/ 来店予約管理
• 顧客管理
• 衣装レンタル管理
• 納期管理(データ/ 商品)
• 入金管理
• 売上管理
• 現金出納帳
• マスタ管理

補助機能

• Google カレンダー連携
• LINE トーク画面起動
•ユーザ権限
• CSV ダウンロード
• 写真、ファイルの添付 など

動作環境

web ブラウザ(PC、タブレット、スマートフォン) Safari,Chrome

syatoru@farban.jp
友だち追加

お気軽にご連絡ください。

会社概要

株式会社Farban